So-net無料ブログ作成
検索選択
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   
前の10件 | -

晴れの日に [管理人のおしゃべり]

この前購入した八重咲きのクリスマスローズ。
購入した時すでに咲いてた花は、もうずいぶん色も褪せて閉まったのですが、蕾ちゃんが開きました。色鮮やかで、とても綺麗です。
今朝は とても良い天気だったので、外に出して写真を撮ってみました。
DSC_0093.JPG

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

今日は穏やか [管理人のおしゃべり]

一昨日から雪が降り始め、昨日の朝は久しぶりに雪掻きしました。それでも例年に比べれば少ない方。
家に籠ってネットを見てたら、ビックリ
去年、私が大阪にいた頃通っていた中学の後輩にお笑い芸人のココリコの二人が居たことを知り「へぇー!」と思っていたのですが、もう一人いらっしゃいました。
何とそれは、今 私が暮らしている宮城県の県知事さん!
あらま、そうでしたかって感じですね。
私は中学2年で転校したので、その後に入学されたのでしょうけど、ビックリぽんでした。

今日は道路の雪も消え、穏やかです♪
DSC_0091.JPG

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

ひとめぼれ♪ [管理人のおしゃべり]

昨日 買い物に行った先で、ひとめぼれしてしまいました。
クリスマスローズのピンクの八重咲き。
優しいピンクで、八重咲きの花びらもフワフワです。
ウチの庭にあるのは白なので、ピンクがほしいなーと思っていたので、本当に嬉しいです。
DSC_0090.JPG

nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:moblog

満開! [管理人のおしゃべり]

7日に 花梅が開いた事を記事にしましたが、18日の今日は満開になりました。
我が家の玄関が一気に華やかに なりました。
そして、我が家のロッキーは マッタリ暮らしております(笑)
DSC_0089.JPGDSC_0088.JPG

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

遅くなりましたが [管理人のおしゃべり]

明けましておめでとうございます。今年もどうぞ よろしくお願いいたします。

年が明けて 早1週間。
皆さまは、どんなお正月だったでしょうか?
ウチは うさぎ夫婦とねこ親子が来ており、賑やかでした。
孫熊りっくんは、この春 一年生になります。トランプの七並べや神経衰弱・ババ抜きを覚えましたし、縄跳びも結構跳べるようになりました。
さらにダーさんに オセロを教えてもらい、ご機嫌で遊んでいました。
また ロッキーとも普通に仲良く過ごせるようになりました。
子供は本当に早いですね。

さて我が家に 12月に「花梅」が仲間入りしました。小さな花芽が沢山ついていたので楽しみにはしていたのですが。
年末 外に出しておくのは寒過ぎるかなーと思って、玄関の内側に入れてたら あれ、あれれ 何と咲きそうな位 蕾が膨らんできましたョ。ビックリ
一気に咲いちゃいますかね
DSC_0087.JPGDSC_0086.JPG

nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:moblog

冬ですけど [管理人のおしゃべり]

何だか暖かいですね。
でも暴風の吹いている所もあり、糸魚川市の映像には驚きました。火災、延焼に合われた皆さまは 本当にお気の毒です。心よりお見舞い申し上げます。

我が家はと言うと、大掃除は今年 私 頑張ってしまい、11月には大きな所は済ませておりました。年賀状も何と 既に書き終え、郵便局に出してまいりました。
前もってやれば、こんなに楽なのねー(笑)
毎年こうなら良いのですが。

そして、我が家の生き物たちはと言うと、相変わらずマッタリ・ノンビリ日々を暮らしております。
ロッキーは、ほぼほぼコタツ暮らし(笑)
リクは、半冬眠-今年は暖かいせいか、意外と活発にゴハン食べてます。
そして、初めてと言っても良いくらいの寝ている姿が撮れましたので ご覧下さいね。
いつもなら頭から寝ぐらに入っているので撮れないんです。
DSC_0014.JPGDSC_0023.JPG

nice!(7)  コメント(17) 
共通テーマ:moblog

SANTAに行ってみた [管理人のおしゃべり]

本日、ウォーキング仲間のMさんと近くのインドカレーのお店SANTAに行って来ました。
いつも向かいのイオンに買い物に行くのですが、向かい側は実はパチンコ屋さん。
全く縁が ありませんでした。
ところが ある日 インドカレーのお店のチラシが入り、どこにあるのかな?と思ったら、あらあらパチンコ屋さんの所じゃん!えー、パチンコ屋さんの中に入るの?と思ったら、確かにパチンコ屋さんの所なんですが、角の一角がお店になってて別にパチンコ屋さんに入らなくても行けちゃう
だったら女性どうしでも行けるね、という事になり行ってみました。
スタッフさんは二人ともインドの方ーでも日本語はペラペラ(笑)
で、私はランチで お豆のカレーとキーマカレー&チーズナン、Mさんはベジタブルカレーとキーマカレー&普通のナン。飲み物もつくので二人ともラッシーを頼み、さらにマンゴープリンもつきました。
辛さも選べますが、二人とも辛いのは苦手なので 普通にしてもらいました。
それでもスパイシーなので、全く物足りない感じはありませんでした。
いやー見た目よりボリュームがあって、美味しかったです。
これで1人 1,020円ですから、お得です。
今度は もう1段階辛さを上げてみようかな?大丈夫か、私
DSC_0020.JPG

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

やった〜♪ [管理人のおしゃべり]

誕生日プレゼント…主婦お休みで、お寿司 & 唐揚げ & サラダにしてもらいましたけど、ダーさん気にしてたのかな
私が大好きなチョコレート工房のチョコレート買って来てくれました。
やった?d=(^o^)=b

ただね、3度目の成人式ともなると([←]しつこい笑)何せ書類を出さなきゃいけないんですよ。
そう年金…お金頂けるのは嬉しいけれど、何だか複雑
それに この書類が 分かりにくい。ん?これ どう書けば良いのかな?なんて所が何ヵ所かある。誕生日は近づいてくるし。
そしたら メインではない銀行さんから書類が届いてたのを思い出しました。どこだっけ?
あ、これこれ…読んでみたら、年金の振込先に指定してくれるなら、いろいろ良い事がありますよ?というお知らせ。
その中に「銀行指定の社会保険労務士が年金請求業務を代行(無料)」というのが ありました。
あらあら、無料で代行していただけるなら…これは ありがたい!なので、こちらの銀行さんに お願いしました。
社会保険労務士さんから連絡を頂き、銀行さんの相談室をお借りして、丁寧な説明をして頂き 必要事項を書き込みました。さらに誕生日前日に 戸籍謄本や住民票など必要な書類を取りに行き、社会保険労務士さんに お渡ししつつ、年金がどのくらい支払われるのか…など具体的な説明もして頂きました。
そして、社会保険事務所に行くことなく、3度目の打合わせで終了。
面倒な手続きが楽に終わって助かりました♪
DSC_0016.JPG

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

誕生日… [管理人のおしゃべり]

いや?本日 誕生日でございます!はい、3度目の成人式を迎えましたわ(笑)
友達やら姉やら、娘やら お祝いメールが届きました。
で、友達にも「3度目の成人式を迎えました」と返信したら…「おい」というツッコミが返ってきました。さすが、我が友…!
ま、そんな朝…仙台は昨夜からの雪の名残りで 今年初の積雪でした。とはいえ、道は全く問題なく庭木が白くなってる程度でしたけど。
ダーさんは昨日、 こんな海鮮せんべいを買ってきました。
コレ、誕生日プレゼントじゃないよね(笑)
実は塩竈に新しく「海鮮せんべい塩竈」という店が出来たと、先日 情報番組でやってて、偵察に行った模様。
ここは なかなかユニークで、工場がそのまま店舗になってて、外から工場の中が見学出来るそうです。また、お醤油で お絵かき出来るお煎餅があったりして[←]焼くと絵や文字がクッキリ浮かんでくるそうな、子供達が楽しんでいるようです。
海鮮の種類も多いので、味のバリエーションも楽しそうです♪

海鮮せんべい塩竈のHPは、こちら[→]https://www.kaisen-shiogama.com

※画像が綺麗になったでしょ?スマホをSONYのXPERIAに替えたのです。少し慣れてきました(笑)
DSC_0005.JPGDSC_0007.JPGDSC_0008.JPGDSC_0009.JPG

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

あれ?! [管理人のおしゃべり]

朝 新聞を取りに表に出たら、冬枯れの庭で 何やら花のような物が見えました。
え?でも この時期に咲く花なんて植えてないし…。
と、近寄ってみたら…
春に咲く「雪柳」
寒くなったり、また急に暖かくなったりで春が来たと勘違いしたのでしょうか
ほんの数輪ですけど、いとおしいですね。
まだ春は 先の先だよ!
DSC_0002.JPG

nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -