So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

野菜が…高い‼‼ [管理人のおしゃべり]

いや?愚痴っちゃ いけませんが、寒いですね。おかげで野菜は半端なく高いです。
でも やっぱり食べなきゃね。
という事で、買い物に行くと 安定した値段の野菜に目がいきます。
そこでTVで やってた お料理を作ってみたら、これが結構美味しいのです。

1つ目は、もやし鍋。鍋と言っても、なんちゃってスキヤキみたいな感じ。
火をつける前の鍋に洗った「もやし」を敷き詰めます。その上に我が家は「ネギ・キャベツ・キノコ」を重ねていき、一番上に「肉」を広げなから乗せます。肉の種類は、牛肉でも豚肉でも鶏肉でもOK!野菜もピーラーで薄切りにした「人参」「大根」なんかでも美味しいですね。
で、この上から 「すき焼きのタレ」を2倍か3倍に希釈した汁(あんまりドボドボに しなくて大丈夫)を回しかけ蓋をして、火をつけます。中火位で ゆっくり蒸し焼きにする感じで、火を通します。
で、出来上がったら…すき焼きのように卵を割って、それにつけて食べます。すき焼きより あっさりしてて美味しいし、何より材料費が安くて助かります(笑)

それから もう1つは、ネギと油揚の胡麻油炒め。これも簡単
ネギは細ネギで3?4㎝に切ります。普通のネギだったら斜めに薄く スライスすると良いでしょう。油揚は大きさを見て、幅1㎝位の短冊切りにしておきます。
用意が出来たら、他のお料理が出来てから最後に作りましょう。出来立てが本当に美味しいので。
で、まずフライパンを温め 油揚を空炒りします。この時、フライパンに油は入れません。
ちょっと焦げ目がついて、カリカリ位が ちょうど良いです。
で、一旦これを お皿に取り分けておきます。フライパンに胡麻油を回し入れ、そこに塩を一つまみパラパラと振り入れます。そこにネギを入れて、サッと炒め 油揚を戻し入れます。
手早く炒めたら完成です。

そして最後は「豆苗」です。ちょっと独特の苦味があるのですけど、このクセも目立たなくなります。
「豆苗」をパックから切り離します。根元ギリギリではなく、1?2㎝残して切り 根元部分は深目のお皿に水を張り、中に入れて 水を毎日替えてあげると、また伸びてきます。なので…1つ買うと、もう1度食べられるので お得です♪
で、これに合わせるのは豚肉の
細切りとか、かまぼこでも良いですけど、私はハムの細切りを合わせました。
私は胡麻油が好きなので、胡麻油で炒め、最後に またまた「すき焼きのタレ」を やや濃い目に希釈して回しかけ、全体を混ぜて完成です。
こうすると豆苗の苦味も目立ちません♪

もう一品何かないかなと迷われたら、試してみて下さいね。
画像は、我が家の「豆苗」ちゃん。2度目の出番に備え、頑張っておりますよ。食べられちゃうんですけどね(笑)
2018-02-07T10:18:22.JPG

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

みーはー熊

⭐ネオ・アッキーさん
ご訪問 & nice ! ありがとうございます。
by みーはー熊 (2018-03-20 20:49) 

みーはー熊

⭐らしゅえいむさん
ご訪問 & nice ! ありがとうございます。
by みーはー熊 (2018-03-20 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。