So-net無料ブログ作成
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

ロッキーの闘病 [管理人のおしゃべり]

今日は、残念なお知らせがあります。なかなか ご報告できなくて、ようやく決心出来たので…。

ずっと闘病してきたロッキー。少しでも力がつくように、毎日病院での点滴も頑張ってきました。
ですが、1月5日 どうも口の中に黒い丸いものが見えた気がし、しかもお水を飲むと出血してるようなので、病院の先生に確認してもらったら…メラノーマ再発してました。
あんなにツラい手術も乗り越えたのにね。まだ2ヶ月も経ってないのにね。
これが現実です。
もう手術することも出来ません。
癌が体力を奪うなら、ロッキーの好きなゴハンをカロリー多めでシリンジ(強制給餌)であげます。
それ以外のトコは、毎日病院に通って点滴です。
日曜日には、2度も発作を起こしました。
もう本当に寝たきりかと覚悟しましたが、ロッキーは 映画のロッキーのように立ち上がりました。何とかヨロヨロですけど、歩いています。
ロッキーの姿を見ていると、私の方がイロイロ教えられます。
もう少し一緒に居よう!今年の春、暖かくなって庭の桜を一緒に見よう
それが今の目標です。
2019-01-10T14:10:11.JPG2019-01-10T14:10:11.JPG

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

お正月 [管理人のおしゃべり]

明けましておめでとうございます。本年も どうぞよろしくお願いいたします(⌒0⌒)/

新しい年になりましても、ロッキーは元旦以外 点滴の日々です。時折 食欲が落ちたりしますが、何とか体重が100グラム増えました。痩せちゃうと体力も落ちてしまうので、増えてくれてホッとしています。
蔵には娘のウサギ・ネコ・そして孫熊りっくんが来て、賑やかです。そんな中、少し元気になってきたロッキーは おねぃちゃんのストーカーをしておりました(笑)
2019-01-02T17:23:32.JPG

nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:moblog

Merry Christmas ‼ [管理人のおしゃべり]

風の強かった蔵です。
今日はクリスマスイブ、皆さまに素敵な夜が訪れますように。

ロッキーは、何とか頑張っています。毎日 点滴に通い、ゴハンも 少しずつ食べています。ただ介護食やレトルトも飽きちゃうので大変。昨日食べても、今日はいらない!ということも。
猫用も犬は大丈夫というので試しましたが、やっぱり飽きちゃうし。手探りしながらの日々です。
2018-12-24T17:51:22.JPG2018-12-24T17:51:22.JPG

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

復活 [管理人のおしゃべり]

ロッキーが手術して、約1ヶ月が経ちます。
徐々にゴハンも食べられるようになり、体重は なかなか戻らないものの ホッとしていました。
毎日行っていた点滴(抗生物質入り)も、1日おき2日おきとなり、今では4?5日おきになっていました。
昨日午前中 点滴に行き、戻ってきてノンビリ寝ていたロッキー。
ところが11:30 手術後 初めての発作が起きてしまいました。
直ぐに座薬を入れたのですが、今回は かなり酷い状態。四肢に力が入らず立てない。しばらくして、前足は回復してきたものの、後ろ足は踏ん張れないので、前足だけでいざって歩くだけ。ゴハンにも飲み物にも反応しないし、さすがに今回はムリなのかなーと覚悟したのですけど。
14:00頃、スープを飲んでくれました。でも あんなに嫌がってた顔拭きも嫌がらない!感覚が無いのか
で、動物病院に電話したところ、連れてきた方が良いと言われたので、2回目の受診。
ただ 鼓動も安定しているので、ヘタに発作抑制の注射などすると、かえって眠り続けて 食事もしなくなる可能性もあるとのことで、様子を見る事になりました。
家に戻り、疲れたのでしょうね。買ってきたワンコベッドで、グッスリ眠りにつきました。
そして 先生からは、食べないようならスープ多めにあげるように言われていたので、起きたところで まず薬をヨーグルトに混ぜて飲ませました。
で、スープの所に誘導したら、ゴクゴク飲むではありませんか。次にレトルトのゴハンを半分だけ少しの水で緩めてあげたら、凄い勢いで食べ始めます。まるで「オレ、お腹空いてたんだった」と思っているかのよう。結局、残りの半分も完食。
夜もグッスリ眠り、今朝も しっかりゴハン食べました。
本当に「食いしん坊万歳」です。食べたことで、足の方もしっかりしてきました。
今は、ワンコベッドで熟睡です。
2018-12-08T09:12:21.JPG

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

ようやく… [管理人のおしゃべり]

ロッキーの点滴用チューブ・喉のチューブ・そしてエリザベスカラーが今日全て外れました。
ロッキー自身も 楽になった模様です。
画像は、久しぶりに お目々パッチリのロッキーと、気がついたらサンルームの窓前のわずかな隙間にスッポリのロッキー、それにチューブやカラーが外れたロッキーです。
2018-11-22T16:34:33.JPG2018-11-22T16:34:33.JPG2018-11-22T16:34:33.JPG

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

ロッキー退院 [管理人のおしゃべり]

ロッキーがガンの手術を受けてから約1週間。昨日 土曜日の夜に退院しました。
まだ流動食を入れるチューブと点滴用のチューブは残ったままです。
それでも口からゴハンと水を食べて飲めるようになったので、退院となりました。
先生からは、ロッキーの切り取ったガンの乗った歯茎を見せてもらいました。真っ黒な塊で、こんなのがロッキーを苦しめてたのかと思うと、本当に手術して良かったと思いました。
一応、万一を考えて 取った歯茎のはしっこの病理検査をお願いしました。ガンを取りきれてれば良いのですけどね。
今後は、しばらく点滴に毎日通わなくてはなりません。
ただ今朝 点滴に行ったところ、背中への皮下点滴で大丈夫そうとのことで、点滴用のチューブは外してもらいました。
後は、しっかり栄養が口から取れれば、早めに首から入れてるチューブも外れ、エリザベスカラーも外れるので ロッキーも解放感を味わえるのではないかと思います。
毎日の通院は大変ですが、ロッキー共々 頑張ります
2018-11-18T11:24:28.JPG2018-11-18T11:24:28.JPG

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

検査結果 [管理人のおしゃべり]

今日、お薬も切れるのでロッキーと動物病院に行ってきました。そしたら ちょうど病理検査の結果も届いていました。
結果は、やはり「メラノーマ(悪性癌)」でした。
先生と お話して、手術に踏み切る事にしました。
不安もあります。高齢だし、麻酔に耐えられるのか、発作は大丈夫なのか、そして術後 食事は取れるのか、再発は?
それでも今の状態のままでは結して良くはありません。
ロッキーの食いしん坊パワーにかけようと思います。
手術は、来週月曜日。入院日数は、3泊4日。
どうかどうか無事に終わりますように。
たとえ寿命が近いのだとしても、最後の時まで穏やかでありますように。
涙がこぼれそうになりますが、手術が終わるまでは、うん!我慢します。
ロッキー頑張ろうね
2018-11-08T20:11:46.JPG

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

奇跡 [管理人のおしゃべり]

10月も 終わろうとしている晩秋の蔵の庭。もう枯れちゃったかなと思っていたミニバラに可愛いピンクのお花が咲いてました。周りは枯れてるし、葉っぱも落ちちゃったのに…。

実はロッキー、口の中にデキモノが出来ちゃって、最初はキバが当たって化膿したかなと病院の先生とも話してたんですが…。化膿止めのお薬飲ませたのだけど、かえって大きくなってきちゃいました。
で、手術するにしても高齢である事、発作を起こす事、いろいろリスクがあって。それでも まずはデキモノが何なのか検査すべきだよね、という事で患部を切除して検査してくださる院長先生に診ていただきました。すると院長先生は、「うーん…」と絶句。ようやくお話してくださった事は、「患部が黒いよね?黒いのって、メラノーマ(悪性癌)の可能性が高いんだよ。メラノーマだった場合、表面だけ切除しても、すぐに再発するんだよね。少しでも再発のリスクを下げようとするなら、顎の骨まで取らないと…」って言われてしまいました。
ショックでした。ロッキーは、18歳6ヶ月です。そんな体力あるでしょうか?それに顎の骨まで取ったら、ゴハン食べられないんじゃ?全身麻酔のリスクもあります。かえってロッキーを苦しめる事になるんじゃないか、とか頭の中はグルグルです。
でも…奇跡は起きますよね?
明日、ロッキーはリスクはありますが麻酔して患部の一部を取り、検査することになりました。
皆さん、奇跡を祈ってて下さいね。
2018-10-28T11:58:17.JPG

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:moblog

穏やかな秋 [管理人のおしゃべり]

昨日までの風の強さが嘘のように、穏やかな秋の日差しが降り注いでいます。
毎週のように大きな台風が やってきて、ヒヤヒヤしましたね。
被害にあわれた地域の皆さま、心よりお見舞い申し上げます。
震度7を記録した北海道も 1ヶ月経ったところで、また震度5の地震で どんなにか不安な気持ちになられた事でしょう。どうかこれ以上の余震が起きませんように、心よりお祈り申し上げます。

さて 我が家のロッキーも 暑い夏を乗り切り、穏やかに暮らしていたのですが、10月に入り度々の台風で気圧の変化もあったせいでしょうか。発作が起きてしまいました。
発作が治まってから、回復してくるまでに今回は2日かかってしまいました。
後ろ足に力が入らず、お尻でずり這いする感じだったのが、翌日は ゆっくり一歩一歩を確かめるような歩き方で、時折よろめいていたのですが、2日目には ややゆっくりとした足取りですが、元に戻りました。
心臓や内臓は強いので、生活水準はガクッとは落ちないのですが、昨年の今頃に比べれば ん〜7割か8割程度でしょうか。夜だけフルのオムツを装着するようになりましたしね。
でも しっかりゴハン食べてますし、ロッキーなりに毎日を懸命に生きています。今月末で18歳6ヶ月です。
荒れてる庭にも秋が来てます。
2018-10-08T09:37:12.JPG2018-10-08T09:37:12.JPG2018-10-08T09:37:12.JPG2018-10-08T09:37:12.JPG2018-10-08T09:37:12.JPG

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

金木犀 香る [管理人のおしゃべり]

暑い、暑いと思っていたら、急に朝晩 涼しくなり、今朝 金木犀の香りにハッとしました。
目の前に満開の金木犀。
確実に秋が来てるのですね。

北海道の地震、被災された方々は本当に大変ですね。
私も震災を思い出しました。
それに北海道には甥っ子一家が暮らしているので、心配しました。でも震源地からは離れているので、停電になったり 携帯の基地局がやられて繋がりづらくなったりしたようですが、無事だと聞いて安堵しました。まだ幼い子がいるので、大変だったでしょうが家族が無事である事が何よりですものね。
被災されて何も分からずに亡くなられた方々を思うと、胸が苦しくなります。ご冥福を祈ると共に、被災された方々 これから寒くなりますので 体調に十分気をつけて下さいね。
2018-09-19T10:14:37.JPG

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog